2ntブログ

東北地方太平洋沖地震

たまたま一昨年の夏、石巻・女川~八戸と、今回の被災地域を鉄道と車で旅し、親しみのある地域だっただけに、少なからずショックを受けています。
宿、お昼に寄った喫茶店、散髪してもらった床屋・・・
報道の画像を見る限り、甚大な被害を受けているようです。
みんなの無事を、祈らずにはいれません。

女川
女川の街並み

この地域は、チリ沖地震や三陸沖地震で甚大な被害を受けているため、津波への意識や防災対策のレベルは国内でも高い地域でした。

防潮堤
宮古市田老付近の防潮堤

上の防潮堤でも高さ4m以上あるのですが、それが全く用を為さず、甚大な被害を受けたことからも、如何に巨大な津波であったかうかがい知れます。

避難指示を広報するため尽力していた消防関係者、住民対策を講じるため集まっていた行政関係者なども多くが被害に遭われたようです。
彼等の住民を救えなかった無念、津波の迫り来る恐怖を考えると、本当に胸が詰まります。

犠牲に遭われたからには哀悼を、そして救助や支援を待っている方には一刻も早い救いの手が入ることを祈っています。

それにしても被災者の方に無遠慮にマイクを向けたり、無責任な報道を垂れ流すマスコミはなんとかならないのでしょうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無事で何よりでした。
当分いろいろと大変になると思いますが、お互いにがんばりましょうね。

お返事2

舞方雅人 様

>ご無事で何よりでした。
>当分いろいろと大変になると思いますが、お互いにがんばりましょうね

有り難う御座います。
幸い大きな被害は受けなかったのですが仕事の面では、大きな影響を受けています。
でも、それが自分の役割ですので、頑張りたいと思います。
プロフィール

riemannbrother

Author:riemannbrother

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード